メガバスのリスペクトカラー。
往年の名作カラーの歴史や秘密を紐解くプロジェクト。そのカラーを現在のアイテムラインナップで復刻させるという、期間限定完全受注生産の人気シリーズ。
“4th Stage”第39弾となる今回はどの名作カラーなのか、どんなルアーのラインナップになるのか…早速チェック!
SAKURA GHOST サクラゴースト
第39弾のカラーは「サクラゴースト」!個人的に、このカラーの「マーゲイ」はヒヤヒヤしながらコキ使って…ホントお世話になったカラー。
さて、サクラゴーストは2010年頃にメガバスが展開していた限定カラー企画「サクラダイナマイツ」にラインナップされていたスペシャルカラー。
サクラダイナマイツシリーズ自体は第3弾まで存在し、その記念すべき第1弾として登場したのが、この「サクラゴースト」。採用されていたのはライブXマーゲイやDDグリフォンなどで、「サクラコーチ」や「サクラフラッシュ」といった姉妹カラーも同時に登場していましたよね。
どのカラーも桜をイメージした鮮やかなピンクがベースとなっていて、テール部には桜の花びらをモチーフにしたゴールドの精密塗装が入っているのが特徴的。この精密塗装については後の第2弾・第3弾として登場したカラーにも施され、サクラダイナマイツシリーズといえば…なワンポイント。
中でもこのサクラゴーストはクリアボディの透明感を活かした美しい仕上がりが特長で、アピール力とナチュラルさを兼ね備えた実釣面でも実績の高いカラーとして人気。春先のプリスポーンを意識したビッグバスに対して特に有効となる他、ルアーによってはソルトウォーターでも…間違いないですよね。
サクラゴーストはこんなカラー
ナチュラル系のクリアと派手なピンクのハイブリットカラーです。個人的にはドストライクで、「とにかくカッコイイ!」その一言に尽きるカラーです。ピンクは一見派手に見えますが、水中に深く入れば入るほどナチュラルになっていくのが特徴です。また、シャローレンジではクリアとピンクの明滅効果でフラッシング系カラーとは違った見え方をするので、ギラギラした強いフラッシングを嫌うスレたバスを相手にする場合には特に有効になってくると思います。あとはピンクバックの視認性を活かし、水質がクリアなフィールドでトップウォータープラグを使用する際にもマッチするカラーですね。
出典:メガバス公式HP
ピンクバックのクリアカラーが特徴的なこのカラー。ピンク系カラーのワームはサイトフィッシングなどで使っている方をよく見かけますが、ハードルアーではピンク系カラーを使っている方はあまり見かけないです。ですが、ピンク系は意外と水質を選ばない芸達者な万能カラーです。視認性も良く、例えばミノーだったらジャークした時にルアーがどんなアクションをしているかが一目瞭然です。ちなみに私がピンク系で一番良い思いをしたのが、田植えシーズンに独特の白濁りが入った時です。この時はピンク系カラーにバイトが集中して、ぼやっとしたピンク系の膨張色がハマった瞬間だと思います。
出典:メガバス公式HP
サクラダイナマイツ企画の中では、サクラゴーストのLIVE-X MARGAYで多くのバスに出会わせてもらいました。視認性の高さを活かして通すコースを目視しながらルアーをトレースできるため操作性も良く、特に初場所の陸っぱりでは地形やストラクチャーの確認がしやすいです。また、濁りに強いピンクはクリアウォーターには不向きというイメージがあるかも知れませんが、サイドはクリアなので横や下から見れば光を透過してナチュラルなカラーにもなります。水質にも左右され難くく、サイトフィッシングにも有効なカラーなため、トップでもボトムでも扱いやすいカラーです。
出典:メガバス公式HP
アイテムラインナップはこちら
サクラだからか、ワンテンやヴァタリオンなど…春っぽいルアーが多めの印象。
ちなみにこのカラーは完全受注生産にて制作、2022年2月6日までが受注期間で、2022年3月初旬頃にデリバリー予定とのこと。
サクラゴーストでサクラサクか!