スタッガーローラの使い方
僕の使い方は基本アクションはズル引き&トゥイッチ。
①:具体的にはボトムまで一度沈めてラインを張り、リールで巻き取るのではなくロッドでズル引く感じで引いてくる
②:ストラクチャーにローラが当たったら、2~3秒ステイ!
③:ロッドで軽くトゥイッチを入れて外したら、また2~3秒ステイ!
この①~③の繰り返しで使う事が多いです。
経験上、トゥイッチをした後のステイでゴン!っとバイトが出たり、ラインがスゥーっと走るバイトが多いです。
もちろん、別の使い方もできます!
スタッガーローラはトゥイッチでの首振りのレスポンスが良さも特長。
例えばこんな感じのフローティングカバーにキャストして、表層直下で首を振らせてフロッグや水中ペンシルのように使う…なんでいう使い方もオススメです。
この投稿をInstagramで見る
ラインスラッグを叩く感じでトゥイッチすると、動画のように簡単に水を押して首を振ります。
タックルについて
最後にスタッガーローラを使用する際のタックルについて。
ロッドはマッカ レッド シグネイチャーシリーズ「HUMRC-73HST/RS」!。
今年新発売されたHIDEUP永野プロ監修のMACCA RED SIGNATUREモデルの1本なんですが、スタッガーローラとの相性が凄く良いんです!
73のレングスで遠投がしやすいこちらの番手でローラ2.6を投げると、本当に気持ちよく飛ばす事ができ、遠投先でもしっかりフッキングできるパワーがあります。
またソリッドティップなので、ボトムでズル引きなどをしていると感度バツグン。ストラクチャーからスタッガーローラを外ときなども、引っかからずに優しく操作できてオススメです。
ラバージグ、フットボールジグやフロッグ、ペンシル、バイブレーションなど多彩な使い方ができる「スタッガーローラ2.6インチ」。
これからの時期に持っておいて損はないワームですので、是非今年の冬に向けて使ってみてくださいね。
ハイドアップ(HIDEUP )