アジングのリグはジグヘッド単体、フロートやキャロなどの多点系リグ、そしてメタルジグなど多彩。
それだけ多くのリグがあるのは愛される釣りであるとともに、状況によってリグを変えた方がイイことが多いからでもあります。
で、実際に「アジを釣りに行くぞ」となった時、昨今はなかなかアジに巡り合えない状況も多かったりするのが現実ではないでしょうか?
そんな時に役立つのがメタルジグ。ワームを使った釣りよりもスピードのあるアプローチができてリアクションを狙いやすいのが魅力。裏を返せばスローダウンできるのはジグ単やフロートなどの利点でもあります。
また、メタルジグは日中にリアクションバイトを結構狙いやすいんですよね。リフト&フォールで狙ったり、タダ巻きで追わせて食わせる、みたいな。それがアジだけではなく、アジが渋い時でも何かしらの魚が反応しやすかったりします。
アジングに行ってアジがダメでもメタルジグは保険になることが多い。また、日中においては安全安心な反面、アジがナイトゲームに比べて釣りづらいことも多い中で、魚釣りを楽しませてくれることが多いのがメタルジグ。
ジグパラ・マイクロ
そんなわけで、アジをはじめ、色々な魚種を安定して狙える小型メタルジグ、メジャークラフトの「ジグパラマイクロ」をご紹介。
ご存知、ジグパラシリーズはメジャークラフトを代表するメタルジグ。その小型版がジグパラマイクロで、オーソドックスで穴がなく、非常に使いやすいメタルジグ。
タダ巻きでは、適度にボディを揺らすようなアクションをし、それが派手すぎない感じ。フリフリ~…と泳ぐスピードで巻けば低活性の魚も結構バイトしてくれちゃうのが優秀。
また、フォールでは水平姿勢でヒラヒラと落ちていくのですが、こちらは根魚などにもかなり効果的。
タダ巻きを適度に繰り返し、テンションフォールでヒラヒラ落としていったりするとさまざまな魚が反応しやすい。
特別なアクションも必要ないので、メタルジグ入門にもとても使いやすい!
またウエイトラインナップやカラーも充実。
ウエイトは軽いところで1.5gから、ちょっとした回遊青物まで対応する15gまであり。ウエイトによって標準搭載されているフックセットが使い勝手のよいものに調整されているのもグッド。
サイズ 1.5g / 3g / 5g / 7g / 10g / 15g
カラー 1.5g:8色 3〜10g:16色 15g:15色
オープン価格
パッケージからあけてそのまま使って悩まなくてよいですし、慣れてきたらフックなどを別途調整するのもイイでしょう。
またカラーはテッパンカラーから、メジャークラフトのお家芸、リアルな魚を模した「ライブベイト」カラーも。
ケイムラやグロー、ゼブラ系に、ライブベイトと状況に応じてセレクトしやすいのがウレしいところ。
まずは投げてみる。巻いてみる。ちょっとロッドでアクションしてみる。そんな使いやすさが魅力のエントリーからベテランまで投入したいメタルジグとなっています!