「かっ飛び太刀リグセット」の特長も大体お分かりいただけたと思いますので、付属されている各パーツを順番に見ていきましょう!
専用ジグヘッド
付属されている専用ジグヘッド。この長めに設定されているシャンクには意味があり、フックアイとフックポイントを離すことで、タチウオの歯によってリーダーが切られることを防ぎます。
また、ジグヘッドのフックはゲイプ幅が狭いため、タチウオの口の奥まで入ってシッカリ掛かり、トリプルフックは丁度顔の外に掛かりやすい絶妙な位置にセッティング。
基本的にはフロートと一緒に使いますが、タチウオが常夜灯周りに集まって、カナリ接近している時はジグヘッド単体で使用するといった方法も!
広範囲を光の力で猛アピール! フロートについて
タチウオが釣れる大きな要素でもある、高輝度青色LED入りのフロート「かっ飛びHEAVY」。フロートという名の飛ばしウキで、XS(エクストラシンキング:約20g)と、SS(スローシンキング:約16g)の2パターンが揃っています。
これらをタチウオの活性やレンジに応じて使い分けることができます。
上側のサルカンにはメインラインと結んだリーダーを結束、下側にはジグヘッドへ結ぶ方のリーダーを結束します。
付属ワーム「キメラベイト2in」
付属ワームは「キメラベイト2in」の「激ぐろーあめじすと」、「激ぐろーえめらるど」の2色が付属。どちらもの太刀リグ専用カラーとなっています。
また、各4本ずつ入った「太刀リグワーム」もラインナップされていますので、スペアとして常備することをオススメします。
以上、ハピソンと「サーティフォー」との共同開発によって生まれた新感覚リグ!「かっ飛び太刀リグセット」の紹介でした! ワインドやジグなどで反応が無い場合の奥の手として、BOXに忍ばせてみたり、最初から使ってタチウオを釣りまくったり!
色々な用途でぜひ、試してみてくださいね。
「かっ飛び太刀リグセット」関連記事はこちら!
【アジングタックルで手軽に楽しめる】サーティフォー×ハピソンのコラボアイテム!「太刀リグ」の使い方を家邊克己が詳しく解説
【ウワサの太刀リグにタチウオのバイトが多発!】伊賀愛優菜がHapyson×34「かっ飛び太刀リグセット」で堤防からのタチウオ釣りを満喫!