その②:サイトで実績高し!旬の「コイケ」シリーズ
もう1つ。旬な釣りと言うかサイトで良く使うワームをご紹介。
それは最近復活して話題になった「旧コイケ」。そして「コイケF」。
私自身よりYouTubeチャンネル「クリリン#BASSBONUS-TV」のクリリンがやり込んでいるので、彼のコイケの理論をご紹介してみます。
旧コイケの強さはズバリ、サイトフィッシング。旧コイケの独特のピリピリ感と球体による喰わせ能力の高さでサイトフィッシングでの効果は絶大。また池、ダム、川でも色んなベイトを食べてるバスにも効果があります。
出典:YouTubeチャンネル「クリリン#BASSBONUS-TV」
使い方としては、動いてるバスについては進行方向に先回りして落としラインを揺すりながらフォールさせながらバスに寄せていくようなアプローチで喰ってくれる事が多いです。
オススメのリグはジグヘッドチョンがけリグ。通称クリリグ。ジグヘッドのウェイトは0.9g〜1.3gがオススメです。
もう1つの使い方としては、物に隠してシェイクで待つというもの。 旧コイケはハリがあるので、スモラバ的に使っても根掛かりしにくく、ある程度カバーに入れ込んでも引っかかりません。
その利点を活かして、カバーに隠してバスに気付いてもらうアプローチで喰ってくれる事が多いです。こちらもオススメはクリリグです。
ぜひ実際に釣っている動画も参考にしてみてください!
出典:YouTubeチャンネル「クリリン#BASSBONUS-TV」
一方の「コイケF」。こちらの強さは「吊るし」で使うこと。 今、流行りの吊るしの釣りです。
これをベイトフィネスタックルで3〜4g程度のジグヘッドリグ(クリリグ)で使います。ちなみにこのリグに関しては、アイの向きが90度のモノがオススメです。(エグダマタイプレベルやコスモ等のイメージ)
釣り方はとにかく見えるモノに吊るす。そして少しづつレンジを落としながら誘うという釣りになります。
基本的は旧コイケよりコイケFの方がボリューム+浮力があるのでアピールが高いのがポイント。よってスピーディーに探して行く時は「コイケF」でやる事が多いです。
そこにいるバスを確実に喰わせたい時は旧コイケで行う事もあります。 是非参考にして使い分けてみてください。
その他、旧コイケで釣ってる動画はコチラ!
出典:YouTubeチャンネル「クリリン#BASSBONUS-TV」
最後に私、久次米も最近「旧コイケ」でサイトフィッシングをしております。その模様も動画で貼り付けときます。
そんな訳で、今回はワッパーとコイケシリーズの2本立てでお届けしました。
どちらも今が旬の釣り。ぜひ参考にしてみてくださいね!
ハイドアップ(HIDEUP )