ライトタックルで狙うロックフィッシュはポイントの開拓やタックルの進化で、ひと昔前と比較すると随分と身近なものになりました。
その中でも投げて巻くだけの超お手軽なロックフィッシュゲームがショアラバ。
ショアからタイラバのようなルアーを投げて、巻く。それだけで基本OKなルアーがメジャークラフトのジグラバースルー。
ジグラバースルー
巻き(リトリーブ)の釣りにオススメなルアーがジグラバースルー。
ジグラバースルーは遊動式タイラバのようなルアーで、シンカーにあたるヘッドに保護パイプが通り、そこにリーダーが通ります。
遊動式の利点はご存知の通り、感度がよくて魚もバラしにくい点です。
また、リア重心設計で非常に飛距離が出るため、遠近どこでも攻めやすいのが魅力。
また、前述した通り投げて、ボトムを取る、そしてリールを巻く。スイミングすることでラバーがアピールし、リトリーブを止めるとフォール。ここで根魚がヒットすることも多々。
そうしたフォールバイトも、遊動式の感度のよさで、バイトをとらえやすい。
中層リトリーブでのスイミング、そしてボトム付近のリフト&フォールなど、なんでも手軽にできちゃう万能選手! もちろんロックフィッシュ全般以外にも、ショアからマダイ、クロダイなんかも狙えるルアーです。
さらにジグラバースルーには2つのタイプがあります。
ひとつはオフセットタイプ。その名の通りオフセットフックが標準搭載。つまり、ワームを装着して使いやすいタイプ。
クロー系ワームでのボトム攻略からカーリーテールでのスイミングなど、ワームを組み合わせることでさらに細かくアプローチできますよね。
もうひとつがネクタイタイプ。
ネクタイタイプということでタイラバのようにフックは2つ。ボトム着底から素早くタッチアップし、リアクション要素で狙っていく時などにマスト!
最近ではタイラバ用のトレーラーワームも多くなっていますし、それらを装着しても面白いでしょう!
腹グローが!?
そんな超簡単ロックフィッシュの味方ジグラバースルーに新色が登場?
ヘッドの下側(腹側)がグローカラーの腹グローなる新色が近日!?
次回はそのあたりをエグっていきたいと思います!