釣具屋に行けばたくさんの種類が並ぶ、イカを締めるアイテム「イカ締めツール」。
そんな中で、発売から10年以上というロングセラーにして、今なお定番アイテムのイカ締めツールがヤマシタ「エギ王 イカ絞め」。
「イカ釣り始めようかな」最近そんな声をよく聞くので(…記者だけでしょうか?)、改めて注目してみたいなと。
エギ王 イカ絞め
コンパクトで、バッグにサッと忍ばせておけるサイズ感が嬉しい「エギ王 イカ締め」。
ヤマシタ公式「エギ王 イカ絞め」詳細ページはこちら
ロングセラーたらしめるポイントは3つ。
大きい荷物が嫌いで、最大限小さくまとめたい派。
やっぱりコンパクトであるのは嬉しい限り。しかも全長は12cmで、イカをキープする目安にもなるという。こういうところが釣り人目線。
針曲げ治具付き。曲がったカンナを元の位置に戻す…だけじゃなく、海藻がしょっちゅう引っかかる所では少し内側に曲げたり、根がかりの多いところでは少し外側に曲げたり…なんて調整も可能。
出典:YouTubeチャンネル「YAMASHITA Maria」
偏光レンズ、スナップケース、プライヤー、もちろん締め具も。過去に数多くのアイテムをなくしてきた記者。最近はアイテムを買う時に「いかになくしにくいか」を重視するように。
はい、そもそも目に付きやすいポップなカラーリング。さらに一番上「F」は夜光仕様。夜釣りでも視認性はバツグン。
もうひとつ。写真だけではわかりにくいのですが、安全キャップを外すと穴が空いていて、カラビナなどでバッグやライジャケにぶら下げられるように。さすがにブラブラしてるものがなくなると、あれ?となるわけで、なくさない。
…よく見ると、10年前の動画ですね。さすが定番なだけはあります。
刃先は鋭く、錆びにくいステンレス製。それでいて価格は実売価格で800円前後とコスパも◎。
これからエギングを始める方はもちろん、締め具は持っていかない派の方もこの機会にイカがでしょうか。