デビューから超ロングラン人気が続いているX-80SW
デビューから20年ほど経つけど、ロングラン人気が続いているシーバスミノーなのがメガバスのハチマルことX-80SW。
実は記者自身もハチマルにはデビュー当時からお世話になってます。
このハチマルが出る前は、ラパラのCD(カウントダウン)シリーズ一択的なセレクトだったんですけど、ハチマルが出てからは、ハチマルがモロに一軍ローテに加わってきたんです。
その頃からローテルアーはガンガン広がっていきました。具体的に記憶してる範囲で挙げてみると…。
ビーフリーズ、K-TENブルーオーシャン、ショアラインシャイナー、リップインベイト、レンジバイブ、サラナ、チェックベイト、ウェイビー、アイルマグネットアスリート、マールアミーゴ、シーバスハンター、ベイブル、アイマなどなど。いろんなルアーに手をだしては、一軍からポロポロと外れるルアーがあったんですけど、X-80SWは、ローテルアーから外れなかったんですよねぇ。
ちなみにどんなトコロが好きだったのか?というと、まずは飛ぶってこと。
それから、巻いていると、ロールを伴ってよく泳ぐんだけど、時折バランスを崩すというか、不安定な感じになったりするんです。
それがスレ場所で効いてた感じだったから!
ちょっと話が脱線しましたが、とにかく、飛んでよく釣れるルアーだったんです。
さてそんな思い入れのあるX-80SWシリーズですが、その後、ハチマルファンならご存知の通り、いろんなタイプが続々と登場しました。
X-80SWシリーズに関してはメガバスのプロスタッフさんによる詳しい解説記事があるので、そちらをぜひチェック!
https://jp.megabassstore.jp/2016/07/14/prostaff_20160714/
https://jp.megabassstore.jp/2016/07/28/prostaff_20160728/
https://jp.megabassstore.jp/2016/08/04/prostaff_20160804/
とにかくあらゆる条件に対応するモデルが出て、記者的にもほぼラインナップ的には完成したのでは? と思っていたんです。
が、しかし、完成じゃなかったんです。というのも、今年登場した革新的な新重心移動システム「LBOⅡ」がX-80SWにも搭載されることになったんです。
そのルアー名は…
X-80SW LBO【メガバス】
このX-80SW LBOは、LBOⅡが搭載されたことで、キャスト時は全重心がテールへと移動するので、元々飛ぶ系だったのに、さらなる遠投が実現しているとのこと!
さらにキャスト後のリトリーブ開始時はウエイトが前方の磁界に誘導固定されるためレスポンスが高まり、泳ぎだしが圧倒的によくなっているそうな。
次ページでは現物いじりショートムービーを公開