ラインに対するこだわり
前項ではフロロカーボンラインを中心に紹介しましたが、バスフィッシングに使用されるラインはナイロン・フロロカーボン・PEと複数の素材があります。
強い・切れないはラインに求める性能の大前提として、それぞれの素材特性を最大限に引き出し、ルアーを魅力的にアクションさせてバイトに持ち込む。これが私のラインに求めるこだわりです。
それは、シューターのように時には張りがあり硬い糸質でユーザーによっては使いにくいというイメージさえ与えかねない糸質のものでもシチュエーションやタックルバランスによっては最強の味方になってくれる事もあるという事です。
様々あるラインの特性を理解しバスに近づいていきたいですね!
その他ラインとの素材比較はこちらを参考に。また、PEのやナイロンなど、他の様々なラインの使用法はこちらで確認可能です。
さて、いかがでしたでしょうか?
バスフィッシングはラインだけでは釣りが成立しません。ロッド・リール・ルアーそしてラインという無限大に広がるタックルセレクトのほんの一部ではありますが、釣り人と魚を文字通り結ぶ大事にツールの一つです。
皆さんのフィッシングスタイルに寄り添える、セレクトの参考になれば幸いです。
シューター(Shooter)
シューターはサンラインのバスフィッシング専用ラインブランド。フロロカーボンライン「FCスナイパー』シリーズや、ナイロンラインの「デファイアー」シリーズやマシンガンキャスト、そしてPEラインのステューターなどが特に人気を集めている。
サンライン(SUNLINE)
1977年設立、山口県岩国市を拠点とするラインメーカー。
独自技術の開発力が高いだけでなく、大手材料メーカーや大学研究機関との連携・共同研究 により、最新テクノロジーを駆使したライン開発も進めている。また各分野に約400人強のフィールドテスターがおり、現場からのフィードバックも豊富。
最新テクノロジーが導入されたあらゆるジャンル(バス、ソルト、トラウト、鮎、へらぶな、渓流など)のラインを続々と輩出中!
3 / 3