その3:スタッガースティック3.3インチ
今回最後にご紹介するのが「スタッガースティック3.3in」。
何故このタイミングでこのルアーなのか?
それは、アフター前後の魚は非常に動きが鈍く、一部のルアーにしか反応しない事が多いんです。そして、ノーシンカー系のフォールや吊るしでバイトまで持ち込みにくい場合にI字系のルアーには反応する事が多々。
I字で引っ張るだけなら、たくさんあるI字系ルアーで十分なのですが、引っ張って喰わせきれない魚に対しジャークでスイッチを入れバイトまで持ち込めるのがスタッガースティックなのです。
そもそも、ソフトルアーなのでナチュラルな動きを演出、I字で引っ張ってからもチャンスは多いのが特長です。この時期、多い3インチクラスのベイトにマッチもしていて、タイミングがすごく合っているルアーの1つだと思います。
スタッガースティックのオススメのカラーは以下の4色です。
これらのカラーは視認性も良く、ベイトっぽいカラーなので今の時期は特にオススメ!
つい先日も徳島リザーバーで、I字で引っ張ってからのジャークで50UP。
リザーバーや河川だけでなく、ため池でもこのスタッガースティックに厳しい中、助けてもらいました。
ロッド:MACCA HUMS-61LST
フック:ノガレス フッキングマスターLIMITED EDITION ライトクラス#1
ノガレス モスキート#1(喰いが浅い場合はマス針を使用)
今回書かせて頂いた3つの釣り。しばらくこのパターンは有効だと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!
そして、ほぼ毎週更新している私のYouTubeチャンネル「ほらほーでぇと叫びたい」では、リアルタイムの更新が多め。みなさんの攻略のお手伝いができるかもなので、こちらもぜひ宜しくお願いします!
ハイドアップ(HIDEUP )