ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

触って感じて!想像以上にしなやかボディ!ティムコの「ハッタクローラー ミニECO」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

出典:ティムコ公式Twitter詳細ページ

2021年、ティムコから「ハッタクローラー ミニECO」が登場します。

オリジナルのハッタクローラーといえば、世界最弱のロングワームであり、高浮力エラストマー素材を使用したライブ感を演出できるルアーです。

今回は12インチのロングサイズから4.3インチとよりコンパクトになって登場します!

もちろん、サイズが小さくなっても揺らめくようなライブ感は健在!

更に素材もECOに代わるなど、非常に注目度が高いルアーとなっています!

オリジナル「ハッタクローラー」の記事はこちら

ゆらめくミミズアクション!ティムコの超ロングワーム「ハッタクローラー」

触って感じる超ソフト素材!

「ハッタクローラー ミニ ECO」の素材は高浮力・超ソフトエラストマーを採用しています。

先日筆者も「ハッタクローラー ミニ ECO」を触れる機会があったのですが、想像以上に軽くてふにゃふにゃしています!

吐息一つで揺らめくほど素材は柔らかく、非常に軽量!

手に乗せたときの重さはほぼ感じないほどで、ソフトな触感のルアーとなっています。

水面でゆらめくアクションが特徴

出典:ティムコ公式Twitter詳細ページ

そんな気になるハッタクローラー ミニECOのアクションは素材の特性をフルに活かしたライブ感が魅力!

ノーシンカーでは水面をゆらめくアクションで、これまでのルアーには出し得なかったしなやかさを演出します!

浮力性能を最大限に活かせるようノーシンカーは極細PEとの組み合わせがオススメ。

表層ピクピクアクションの様子はこちら

ネコリグではボトムで立った状態でバスにアピール!

出典:ティムコ公式Twitter詳細ページ

表層ピクピク以外でもそのボディのしなやかさを活かしたアプローチは必見!

特にネコリグでのアクションは、ボディをくねらせる動きで見事な生命感を演出します!

ボディが非常にソフトなため、ボトムで立った状態でもわずかな水流変化で自発的にアクションをし続けるので、ボトム放置でも十分に誘うことができます。

アクションはズル引きやシェイクがオススメ!

ボディを細かく動かすこと波動が発生し、その動きもボディ末端まで伝わるので、常にリアルな生命感を演出してくれます。

ワッキーリグ、ネコリグ、ダウンショット等、どんなリグにも対応し、従来のワーム素材には不可能だった細かな動きを再現してくれるので、スレたバスの切り札にも最適です!

バスが好む細いボディで食わせの力も高く、浮力性もあるので、誘いと食わせ共に特化した性能になっています。

水中でのアクションの様子はこちら

あえてちぎれやすいエラストマー素材を採用している理由

ハッタクローラーミニECOはあえて「ちぎれやすい」エラストマー素材を採用しています。

というのも、細いフックで使うことが多いこの手のワームは、高強度エラストマーではフッキングミスすることが多く発生してしまいます。

そのためあえて柔らかい素材を使用し、しっかり掛けられる性能になっています。

※ハッタクローラーミニECOはFECO登録アイテムになっています。

カラー展開とスペック

ソリッドブラック

ウォーターメロン/ブラックF

シャートリュース

アカミミズ

クリアワカサギ

グラスグリーン

サイトクリアピンク

Length: 108mm(4.3インチ)

Weight: 1gクラス

10匹入り

ティムコ公式ハッタクローラー ミニECO詳細ページはこちら

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」