良い日があれば良くない日もある【フィネスパターン】
さて、強いルアーがハマる日もあれば、一転ウソの様に釣れない日もあります。
気難しい日がもっとも多いと感じている春。
そういった時に必要になってくるのが、やはりライトリグでのフィネス。フィネスの展開でオススメしたいのが…、ハイドアップスタッフの森田健太郎(モリケン)
3.
何がヤバいってアクションがヤバい。アクション動画はこちら。
この投稿をInstagramで見る
今年に入って徳島のYouTuber バスボーナスのクリリンがコイケFの吊るしで、旧吉野川からダム、池などで連発!
続いて、徳島の有名イタリアンレストラン「デルクオーレ」を経営するシェフまで、知らないうちにコイケFの吊るしで釣られていました。
ちなみに、バスにとってはコイケFも美味しいですが、シェフの料理は最高です。徳島に来た際は是非訪れてみてください。
ここまで地元徳島で釣果を上げられたら、
これが驚きで、まさかの1投目から魚が釣れると言うオチ。
使い方は、岩盤を利用してそこに吊るしていくという感じ。
そして、続く2投目もまさかのバイト…
…これはもう1つの武器として引き出しが増えたことを確信した瞬間でした。ちなみに、これも同様に同じ岩盤での吊るしの釣りとなります。
こちらの動画で、バイトシーンなど詳しく解説しております。
吊るせるモノは全て吊るす
一般的に多い木や草などはもちろん、動画の様に岩盤に吊るしたり、旧吉などではテトラや岩、空中での吊るし…など、色々吊るせる物は全て吊るしてみてください。
基本的にサイト以外は魚がいるポジションをイメージし、表層付近か
そして自分的に一押しカラーがシルエットを出してくれるブラック。
#109 ブラックソリッド
ナチュラルに使いたい時には、薄いカラーにラメ入りが良い感じです。
#116 シニカケギル
#113 シナモン/ブルーF
吊るしに使うジグは、モリケンはレイドジャパンさんのエグダマ、クリリンはボトムアップさんのコスモ。
私的にはフックの強いスライドフォールジグ3.5g、
個々の感じるルアーの重みやシェイクの感覚が違うので、その辺は使いやすい物を使用してみてください。
MACCA HUMC-66MLSTに、ラインはアブソルートMG8lbを使用。
または、MACCA RED SIGNATURE HUMRS-63MLST/RSに、ラインはVARIVASのPEラインMAXPOWERPE0.8号+リーダー アブソルートMG10lbを使用。
タックルに関しては、ベイトフィネスもしくはパワーフィネスがオススメです!
ちなみに、ワンポイントアドバイス。
ルアーの毛の本数を良い感じに抜いてあげてください。そのままでも釣れますが自分的には、まんべんなく5~7本カットします。
そうするとフッキングしやすくなり、適度に間引かれて良い感じのアクションになります!