2021年で10周年という節目を迎える、ご存知「ハイドアップ」。
4月の時点で既に「NグリーディーZモデル」、「スタッガースティック5in」、「コイケシュリンプ マグナム」…と、まさに新作ラッシュ!
「まだまだヤバいのありますよ」 …とは代表の吉田さん談。とりあえず、直近で登場が決まっているアイテムを無理言って教えてもらいました!
①:スタッガーオリジナル 1.5inch
ちょこちょこプロトタイプがスタッフブログにも登場し、そのバスにソルトに好釣っぷりが注目されていたスタッガーオリジナルの1.5inchがいよいよ!
あのオリジナルの1.5inchサイズ。これはもう説明不要、間違いないでしょう。
②:スタッガーワイドホグ 1.5inch
オリジナルに続き…、2020年に最小サイズの2.2inchが登場したスタッガーワイドホグも、シリーズ最小となる1.5inchが登場!
タフな状況やスモール狙いにはもちろん、メバルなどライトSWでも使い切れるサイズ感。また、ピンで攻めたいときに、場荒れしないこのサイズ感は貴重な存在とも言うべき!
オリジナル、ワイドホグのNEWサイズの登場で…
「スタッガーシリーズでバスが捕食するであろう全ベイトを網羅する」という吉田さん20年来の構想の結実も近い?
ちなみに。時期は未定ですが、いずれのワームにもソルトカラーが登場予定なんだそうです。
③:Come Back Lure Machine 根掛かり回収器 【cblm】
これでしか取れないルアーがある、と人気!驚異の回収率を誇る根がかり回収機「cblm」にNEWサイズが登場!
根がかったルアーを絡め取りやすい特殊な形状と、原チャリくらいならそのまま引き上げてしまうというその頑丈さが人気の秘訣。
小型プラグに対応するSサイズと、ビッグベイト系に対応するLサイズが新たにラインナップ予定!これ…待ってた人多いんじゃないでしょうか!
④:スタッガーROLA 2.6inch
実に15年以上前から構想自体はあり、15年前に1度発売を断念したといういわくつき、問題作?がいよいよ!
ここでは詳しく書けませんが…決して釣り以外では使用しないでくださいとのことです。
実はこちらのワームはまったく左右対称。シンメトリー。なので使用後、逆から使えばまったく同じ使用感で2度使えるという財布にも優しいワームなのです。
そしてこの抵抗のない形状で26gという高ウエイト。ハイドアップスタッフの乃村さんいわく、ノーシンカーでも70mはぶっ飛ぶんだとか。ノーシンカーでカバーに入れたり、ボトムでネチネチと。
個人的に、バスベイトのトレーラーにして飛距離アップ…とかも良さそうな気が。
この投稿をInstagramで見る
動画を見ると、フックにスイベルが付いています。糸ヨレ防止にアリですねぇ。
⑤:パイロン84
ペンシルとミノーのハイブリッド!最近ではソルトでも使用されるシーンも増えているとか!?
フロロラインでの使用を前提に作られていて(もちろんナイロンでも可!)、ジグやテキサスタックルのまま投げられる「パイロン84」。
ハイドアップ創成期からラインナップされている実力派トップウォーターが、全色NEWカラーに!パッケージ・価格も変更となるようです!
ミスバイトを最大限防ぐために、水中に入った状態で約80度の角度で浮く設定。今回登場するNEWカラーカラーはナチュラル系が多い印象で、クリアレイクのスモールやワカサギパターンにもバッチリではないでしょうか!
この投稿をInstagramで見る
ちなみに、直近で登場するアイテム…ということで、まだまだ温めているプロトはたくさんあるそうです!
さぁ、2021年のハイドアップの今後の動向に注目!