エクリプスより登場しているハウルーラシリーズ。
中でも特に人気が高く好評なのがシンキングペンシルの「ハウルーラ ゼオ95S」。
シンキングペンシルのジャンルはアングラーのなかでも好き嫌いが分かれるジャンルで、特にビギナーの方にとっては操作感が伝わりにくく、リーリング時に見失うなど苦手意識を持つ方も多いかと思います。
この「ハウルーラ ゼオ95S」ではそんな不安や悩みは一切不要のビギナーにも上級者にも納得の性能になっています。
今回はそんなシリーズの「ハウルーラ ゼオ95S」についてご紹介していきます。
しっかり手元に操作感が伝わるシンキングペンシル
筆者も実はシンキングペンシルというジャンルが苦手のアングラーでした。
いろいろ試してみたものの、サーフエリアなど波があるフィールドではなかなか操作感が伝わりにくく、なによりリーリングしていてルアーを見失う・迷子になってしまうため、どのレンジをどのように動かしているか分からなくなってしまいます。
どんなに優れたルアーでもアングラーが把握していなければその性能を発揮することはできないのです。
その点でこのハウルーラ ゼオ95Sは操作感が分かりやすく、手元にしっかり引き抵抗感を残してくれます。
着底後からのリーリングでも、手元にブルブルッと反応が残ってくれるためルアーの状態や水中でのアクションなどが伝わりやすく、安心して操作が可能となります。
アクションもタダマキだけでボディをくねらせて誘ってくれるので難しいテクニックも不要。
レンジキープに関しても手元に伝わる引き抵抗感でおおよそのレンジが把握できるので、引きたいレンジにあわせてリーリングスピードを調整すればOK。
手元に操作感が伝わるだけで、状況把握がとても分かりやすくなるので、この要素は非常に重要です!
もう少し先まで届かすことができる飛距離性能!
サーフはじめソルトでのルアーフィッシングは飛距離性能が大きなカギとなります。
単純にですが、海という広大なフィールドのなかで広範囲を狙える方がよりチャンスが増えるというもの。
サーフでは近距離でもバイトがあるといわれますが、他のアングラーが攻められていないもう少し先のポイントから狙うことができればなお言うことはありません。
ハウルーラ ゼオ95Sはボディサイズ95mm、ウエイトも28gと絶妙に扱いやすいサイズ感で、飛距離性能は十分!
筆者も実際使用してみましたが、「想像以上に飛ぶ!」というのが正直な感想でした。
空気抵抗も少なく、キャスト時もウエイトをロッドに乗せやすいので、もうあと5m飛ばしたい!そんな時に活躍するルアーになります。
特に長時間の釣行ではよりルアーが飛びやすく、扱いやすいことは初心者、経験者問わず重要な要素。
人気のポイントではアングラーがひしめく中でアプローチしなければならないので、こうした違いを生み出せるハウルーラ ゼオ95Sは貴重な戦力になってくれます。
筆者的最強のオススメポイント!コストパフォーマンス!
筆者的に最も推したいポイントがコストパフォーマンスの良さです!
というのもサーフにおいてはルアーロストが比較的少ないエリアかと思いますが、その分でカラーローテーションなどアピールに差をつけるのが重要なポイントとなります。
そこで注目したいのがコストパフォーマンス。
実はこのハウルーラシリーズは非常にハイスペックながらも手ごろな価格帯で、コストパフォーマンスに優れたルアーになっています。
このハウルーラ ゼオ95Sも¥1270+税と手ごろ価格。
一般的なシンキングペンシルは2000円前後なので、比較してもそのコストパフォーマンスの高さがうかがえます。
ハイライトやローライト、マズメ、リアルベイトカラーなどシチュエーションにあわせたカラーを複数選べるものこのハウルーラ ゼオ95Sならではです!
ハウルーラ ゼオ95Sのスペック
Length:95mm
Weight:28g
HOOK:#4 RING:#3
TYPE:SINKING
PRICE:¥1,270+TAX
エクリプス公式ハウルーラ ゼオ95S詳細ページはこちら。