ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

重見典宏監修!エギング用高比重PEライン!ゴーセンの「PE ワイルドジャーク エギ」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

春イカの釣果報告も聞かれ始める時期となりました!

今回紹介するのはゴーセンのエギング用ライン「PE ワイルドジャーク エギ」

トップエギンガーと称される重見典宏プロ監修のエギング専用ラインです。

「PE ワイルドジャーク エギ」と併せてリーダーの「ワイルドジャーク エギ リーダー」も展開されています。

春イカシーズンにあわせてこの「PE ワイルドジャーク エギ」と「ワイルドジャーク エギ リーダー」、それぞれの性能を解説していきます!

昨年末公開の筏エギングの実釣解説についての動画はこちら!

重見典宏のこだわりが詰まったエギング用PEライン!「PE ワイルドジャーク エギ」

重見プロがこの「PE ワイルドジャーク エギ」を監修するにあたりこだわったポイントは「比重・視認性・感度」の3つ!

ここではその3つの要素について解説していきます!

高比重のPEライン!

重見典宏が追い求める使用感の一つが重いPEラインすなわち、高比重のPEライン。

一般的なPEラインは水面に浮く(比重0.97程度)なのに対し、高比重PEラインというのは沈む(潮なじみが早い)PEラインというものになります。

沈むといっても、言葉通り水中へスルスルと沈むのではなく、潮なじみが良く、一般的なPEよりは少し沈むというのがポイントで、風や気圧の影響を受けてラインが流されたり浮いたりするのを防いでくれるメリットがあります。

まず、そもそもエギングでPEラインが使用される理由は、他のナイロンやフロロ素材に比べて伸びが少なく、感度も非常に高い特性があるためです。

またPEラインは超高分子量ポリエチレンという素材を原糸を編み込んで形成され、比重は0.97と水面に浮く特徴があり、エギの縦(真上)に動かすアクションと非常に相性がいいメリットも挙げられます。

エギの操作性に加え、イカを誘う跳ね上げるアクションとも相性が良く、わずかなアタリを感知しやすいなどの理由からエギングにはPEラインが最適とされています。

ではなぜ高比重のPEが重要なのか?

従来のPEラインは前述した通り素材の特性上水面に浮きます。

前述したように少しの風や気圧の変化でラインが浮いてしまうため、キャストやシャクった後、ラインスラックが出てしまい、エギの操作にブレが出るようになってしまいます。

これを改善するのが高比重PEライン。

高比重=沈むというのではなく、浮いているPEラインを少し重くして水面直下に漂わせることができるというのがこの「PE ワイルドジャーク エギ」の特徴でもあります。

水面直下に漂わせることで風のなかでもメンディング調整をすることで操作性・アクション性を維持することができるようになります!

高比重PEラインを実現させたW‐Core製法

メリットが多い高比重のPEラインの唯一のデメリットといえるのが製法の難しさ。

もともとPEラインは超高分子量ポリエチレンという素材を原糸を編み込んで形成されていますが、そこに着色や比重を重くする素材を混ぜ込むだけでは強度の低下や品質が下がってしまいます。

そこで注目なのがゴーセンの「W‐Core製法」という独自技術になります。

この「W‐Core製法」は高比重繊維の芯とPEの芯を組み合わせて安定させた製法で、PEという組糸の中に高比重繊維の芯が一本通っているといった製法になります。

これによって、上記のグラフが示す通り、強度・感度・安定性を保ったままの高比重PEラインを完成させました。

抜群の視認性!

そしてこだわりの3つ目の視認性!

イエローカモフラージュカラーを採用することで視認性抜群の仕上がりになっています!

ボトムに着く感覚やラインのわずかな変化を見逃さないカラーになっています。

「PE ワイルドジャーク エギ」のスペック

PEワイルドジャークエギには150mと210mでラインナップされています。

150m

号数(Lb) 参考直強力(MAX:kg) 比重
0.5(9lb) 4.1 1.24
0.6(11lb) 5.0 1.19
0.8(13lb) 6.0 1.14
200m

号数(Lb) 参考直強力(MAX:kg) 比重
0.5(9lb) 4.1 1.24
0.6(11lb) 5.0 1.19

重見典宏監修のエギング用フロロカーボンリーダー「ワイルドジャークエギリーダー」

そして「PEワイルドジャークエギ」の高比重PEラインにあわせて、エギング用フロロカーボンリーダー「ワイルドジャークエギリーダー」も登場しています!

初期伸度を極限まで抑えた高感度設計で、PEラインの高感度性能との相乗効果で、より高感度を実感することができるリーダーになっています。

また、特殊2層コーティングによりチタンポリマー+シリコーンポリマーのダブルポリマー効果で「耐摩耗性」「耐吸水性」「平滑性」がUPしています!

耐久性が大幅に上がることで、激しいラインアクションにも対応することができる性能になっています。

ラインナップ
号数 長さ 価格
1.5(6lb) 30m 1,200円
1.75(7lb) 30m 1,200円
2(8lb) 30m 1,200円
2.5(10lb) 30m 1,200円

ゴーセン公式ワイルドジャークライン詳細ページはこちら

ゴーセン(GOSEN)

1953年設立、大阪府大阪市中央区に本社を置く繊維ブランド。フィッシングラインの開発から始まり、その後テニスやバドミントンのガットなどを手掛け、現在は世界的に注目されているブランド。 すべての製造工程を自社内でトータルに手掛け、「細くて強い糸」の実現に向け、日々研究開発を重ねている。
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」