もうチェックしましたか? 以前、プロトワームとして「Tict」のトミーさんにイロイロ聞いて、実釣でもめっちゃ釣れてたあのワーム、いよいよ登場!
ピーカーブー 2.2インチ
ティクト公式「ピーカーブー 2.2インチ」詳細ページはこちら
2020年10月の取材時から、かなりの釣果だった「ピーカーブー 2.2インチ」。
トミーさんいわく、「ピーカーブー 2.2インチ」はロング系ワームで、その深リブのリングボディとツインのカーリーテールによる強い存在感と波動という、高いアピール力が最大の特長。
フィジットヌードとブリリアントの間ぐらいで、真ん中よりも少し波動が強いくらいのイメージ。その独特なアピール力は使う場所やシチュエーションを選ばないとのこと。
アクションはストレートリトリーブでテールが水を撹拌するように泳ぐ「いないいないばぁ」アクション。
先端を小さくカールさせてあるツインテールが、それぞれアピール。また、テールの薄さと細さから、折れ曲がりやすく吸い込まれやすいというのも特筆すべき点。アクションはフォールでもただ巻きでもなんでも使えるみたいです。
ちなみに、そもそものイメージは”多毛類系”。アジがゴカイを始めとした”多毛類”を偏食しているタイミングでは長いワームにしか食わないことがあるそうで、そんなときにも効果的とのこと。
アジだけじゃなくメバルにも…
アジングにはもちろん、お墨付き。
先日メバル特集でお世話になったティクトアンバサダーの花田さんにいただいた写真にも…
あ、ありますね「ピーカーブー 2.2インチ」! よくよく考えるとアピール高めでパイロット的な使い方ができそうだし、そもそものイメージはゴカイなどの”多毛類系”とのことなので、バチパターンとか期待できるんじゃないでしょうか。
花田 浩晃(Hanada Hiroaki) プロフィール
カラーラインナップ
夜光ボディ・点発光・ケイムラなどギミック盛々、捨て色ナシのカラーラインナップにも注目。
もう店頭に並び始めている所もあるようなので、まだチェックしていない方はぜひ!