本サイトの動画チャンネル、Youtube「ルアーニュースTVチャンネル」の人気コンテンツ「琵琶湖リサーチTV」はご存知でしょうか。
このコンテンツ、分析大好き系超理論派琵琶湖プロガイド・平村尚也氏がその時の琵琶湖の状況報告と見通しを解説してくれるチョ~便利な動画なのですが、最新収録分が公開となりましたので内容をかいつまんでお届けします。
まず、収録時のデータは以下の通りです。
水温:28度
水位:マイナス19cm
放水量:150t/s
北湖のゲリラ雷雨の影響で増水、放水量が増加。
そのため、北湖のクリアな水が南湖に流入し、釣果は上り調子に。
しかし、やっかいな南西風が吹く日が多く、釣りをするエリアが限られる状態。
南西風が吹くと、北エリアは軒並み釣果がダウンしている状況。北風の場合は全体的に釣れるが、南西風の場合はご注意を。
釣れているエリアは、基本的にメインチャンネルを中心としたウイードエリア。
そのエリアではパンチショットが好調で、5cmほどの小さいベイトが入っている場所が炸裂中。
ラッシュに入れば50cmUP10尾ペースといった状況だそう。そういったパターンで釣れているポイントは、以下のオレンジで示した部分です。
なお、インサイド側で好調なのが、旧草津川、井筒、カネカ、アクティバなど。
パンチショット、テキサス、ラバージグなどで釣果があがっている模様。
お盆のプレッシャーからも解放され、水質も良好。風の状況だけ注意すれば、よい釣果が期待できるでしょう。
というわけで、次回配信は9月1日(金)予定です。