オーナーばりからリリースされている一風変わったジグヘッド「虫ヘッド」。
この虫ヘッドシリーズがイロイロ使えるという。
虫ヘッドとは
現在はオリジナルの「虫ヘッド」、そしてオリジナルをさらにパワーアップした「虫ヘッドパワー」がラインナップ。
オーナーばり公式「虫ヘッド」詳細ページはこちら
オーナーばり公式「虫ヘッドパワー」詳細ページはこちら
虫ヘッドの釣りはワームだけではなく、エサも付けられるという、いわばルアーとエサ釣りのハイブリッド釣法。
ゴカイやオキアミなどのエサ、ワームなどを付けて、ゆっくり巻いたり落とし込んでいったりして誘っていくというのが基本。
ロックフィッシュをはじめ、エサではメジナ(グレ)やカワハギ、キスなど、普段ルアーでなかなか狙いにくい魚を狙えるのも魅力。
虫ヘッドの可能性
さてそんな虫ヘッド、今が旬ないろんな釣りに使える!…と話題なんです。
マダイや青物、シマアジなどの高級魚が手軽に狙えるとルアーマンにも人気の海上釣堀でも、最近「虫ヘッド」を使う人が増えているという。
ウキ釣りでは演出しづらいフォールやシェイクといった、虫ヘッドならではの釣法が効くんだとか。むしろルアーマンならそんな狙い方の方がやりやすかったり。ちなみに、大物が狙える海上釣堀では「虫ヘッドパワー」を使用している人が多いそう。海上釣堀コーナーに虫ヘッドが置いてある釣具店も。
ジグ単で防波堤のパワーファイターコブダイを狙う、通称「タンコブゲーム」。
特にこの寒い冬の日中に狙える貴重なターゲットとして、じわじわ人気上昇中。
魅力は「コブのひとのし」とも評される、とにかくトルクフルなパワーファイト。ショアジギタックルや、ライギョ用、ヘビーなバスロッドなどとにかく強いタックルを使用してのガチンコ勝負。おもしろそうです。
詳細はスタッフ西浦さんのブログもチェック
海上釣堀にタンコブゲームは、いずれも比較的都市近郊で手軽に楽しめるビッグゲーム。まだ初釣りの予定がない方は、候補にいかがでしょうか?