先日、ZPIの伊藤雄大プロから新ロッドが開発中とのレポートが公開されました。
開発中のロッドは5本、そのなかでも注目なのがシリーズ最強パワーモデルといわれているアルカンセHC75XH。
ビッグベイトのなかでも大型に分類される100gクラスのルアーを扱える性能になっています。
今回はこのNEWロッド、アルカンセHC75XHについてご紹介していきます。
100gクラスのビッグベイトを操れるパワーモデル!アルカンセHC75XH
年々盛り上がりを見せるビッグベイトゲーム。
しかし、一言でビッグベイトといってもウエイトに幅があるのも事実。特に近年では3オンス越えのルアーも各メーカーから多数登場しています。
今回のアルカンセHC75XHは100gクラスのビッグベイトを操れるシリーズ最強のパワーを持つモデルです。
もちろんビッグベイト以外でもアラバマリグなどのヘビーウエイトやヘビーカバーにも対応できる重量級バーサタイルロッドになっています。
ちなみにZPIのアルカンセロッドは、大枠の使い方が分かりやすい機種表記になっています。
Vならバーサタイル、JWならジグ&ワーム、FMならファストムービング。そしてこのHCはヘビールアー&ヘビーカバーという意味。
長時間キャストしてもアングラー側の負担も分散させるロッド設計
ビッグベイトなどヘビーウエイトのルアーをキャストしていると、手首や腕にもかなり負担がかかってしまいます。
このアルカンセHC75XHはグリップエンドを長くすることで両手に負荷を分散させ、長時間キャストを続けられるように設計されています。
またブランクも強靭でありながら曲げる程に粘る柔軟性も併せ持っているので、キャストやアクション、ファイト時にもアングラーをアシストする仕様になっています。
ラインもフロロの20~25lbが標準使用で、よりルアーの動きにキレを出したいシーンではPEラインもオススメです!
ちなみにビッグベイトに最適なセッティング
ビッグベイトを使用する場合はリールはハイギアがオススメです!
ZPIのアルカンセリールのXS(エクストラハイスピード)はギア比8.1とビッグベイト操作にも相性がよく、伊藤プロも愛用しています。
ハイギアのハンドル操作によるクイックな首振りアクションを付けやすく、とっさのバイトにも素早く対応できるなどメリットは多くあります。
ビッグベイト以外でもジグやテキサスリグでのカバー撃ちにも使えるので、ぜひこのアルカンセHC75XHと組み合わせはオススメです!
ビッグベイトをスローリトリーブしたいときにはギア比7.3:1のHSもオススメになります。
ZPI公式アルカンセリール詳細ページはこちら
ビッグベイトのオススメセッティングやNEWロッドの情報などはZPI公式スタッフブログの伊藤雄大プロのページにて公開中です!
ぜひ併せてチェックしていてください!
ZPI公式スタッフブログの詳細ページはこちら