黒田健史プロ直伝!Btバイブソリッドとメタルバイブはココが違う!!
メタルバイブとの違い
Btバイブソリッドはリフト&フォールや着底といった縦方向のアクションで天地が逆にならず誰でも簡単に使いこなせるという大きなメリットがあるだけでなく、リトリーブで横方向にアクションをさせてもアクションが破綻することなく、安定して引き切ることができます。
ここが多くのメタルバイブレーションとの違いで、メタルバイブレーションはそのボディ構造的にどうしてもアクションが大振りになりやすく、場合によってはアクションの大きさに耐え切れず破綻してしまったり、横方向に安定して引くには抵抗が大きすぎて引き疲れてしまうなんてことも起こります。出典:シマノ公式HP
1年を通して使える小型バイブレーションとしての位置づけ
Btバイブソリッドは、冬季やハイプレッシャー時にリフト&フォールを中心としたリアクションバイトを誘発する使用方法が最も効果的な方法です。しかしそれだけなら今までのメタルバイブレーションでも良いわけです…。45㎜のボディは小型のギルやフナといったブラックバスのメインベイトを模しやすく、冬季のリフト&フォールで使うだけでは非常にもったいない。シーズンを通して使える小型バイブレーションとしてフィールドを問わずに使ってみてください。出典:シマノ公式HP
出典:YouTubeチャンネル「SHIMANO TV公式チャンネル」
Btバイブソリッドを快適に使いこなすための推奨タックル
Btバイブソリッドには7gと10gの2ウェイトがラインナップ。
ML~Mアクションのベイトキャスティングタックルであれば幅広く対応しますが、クイックなアクションをさせることでより効果を発揮するので、6~6.6ftクラスのショート気味なタックルがオススメとのこと。
岸釣りでは飛距離が釣果を左右する大きなファクターになることも少なくないので、スピニングロッド+PEラインの組み合わせも非常に有効のようです。
ロッド:バンタム168M、エクスプライド166M、ゾディアス166M
リール:メタニウム、アルデバランMGL
ライン:フロロカーボン10~14lb
ロッド:バンタム2610ML、エクスプライド2610ML、ゾディアス270M-2
リール:ヴァンキッシュ2500S、ツインパワー2500S
ライン:ピットブル0.6~0.8号(リーダー10~14lb)
カラーラインナップ
これからの季節の、パイロットルアーとしてや、ライトリグでは口を使わないタイミングなどにぜひ!
→シマノ公式Facebookページ「Shimano BASS Station」