出典:YouTubeチャンネル「Tiemco Trout Fishing JP / ティムコ トラウトフィッシング」
2020年春に登場したラクス60Sにサイズダウンモデル「ラクス50S」が登場しました。
ラクス60Sは攻撃的シンキングミノーとして設計されたモデルですが、今回の「ラクス50S」はゆっくりと誘いたい時などに効果的なルアーとして設計されています。
注目ポイントはΩピンを採用したセンターに寄せたウエイト設定。
水平姿勢でシミーフォールし、より長い間トラウト達に存在をアピールできるモデルとなっています。
今回の「ラクス50S」は60Sとはまた違った持ち味のオールラウンダーミノーです。
シーズン初期水温が低く追いが弱いときに有効!
ラクス60Sは仕掛けることを万能性と攻撃性を秘めた性能です。
それに対し、今回のラクス50Sはゆっくりと存在をアピールして威嚇を誘う性能になっています。
60Sのアピールでは強すぎる、魚の活性が低くイマイチ誘いに乗ってこない、そんなときに活躍する性能です。
もちろんただスローに誘うのではなく、強くトゥイッチを入れれば左右に大きくアクションするため捕食スイッチの一押しもできるルアーになっています。
Ωピンを採用したウエイト設定
注目はΩピンを採用しセンターに寄せたウエイト設定です。
これによりゆっくりと水平姿勢でシミーフォールし、より長い時間トラウト達に存在をアピールすることができます。
活性が低いシーズン初期の水温が低いタイミングや夏の渇水時のシャローなど、60Sでは攻め切れないシーンでこのシミーフォールが活きてきます。
ティムコ公式ラクス50S詳細ページはこちら。
ラクス50Sのカラーラインナップとスペック
012 LHパープルバックヤマメ
Length: 50mm
Weight: 4.1g
Type: Sinking
各モデル2021年1月に入荷予定。