【状況変化の多い晩秋】オススメ2大リグを用いた北湖と南湖の攻略法を 永野総一朗が詳しく解説!
特に島北は12mフラットをひろーくバスが回遊していて釣れる範囲も広く、たまに狸バスも混じるためにボートも多くはありますがオススメエリア。
そのエリアでメインとなるのは「スタッガークロー4in」の10gフリーリグ。
フォローはスワンプなどのストレートワームを使ったワッキーのダウンショット(5g)がオススメ。
スピニングだったら4-5Lb、ベイトフィネスも可能で8Lbラインで釣りが可能です。
どちらのリグもアクションはひたすらデッドスローなズル引き。
ボトムの小石1個感じるつもりで、超デッドスローに引いてください。
どの釣りも今はショートバイトが多く、コツンとバイトがあればクラッチを切って送り込み、しっかりバスの存在を確認してからグリグリとした巻き合わせで掛けていきます。
ディープの釣りは深場でラインが弛んでいたり、バスとの距離が遠いので、この巻き合わせでないとバレてしまいます。
もう一度言いますが巻き合わせでなければバレます!
思いっきり重みを感じるまで巻いてください。むしろそのままネットインさせるくらいのイメージです。
晩秋〜初冬。個人的には難しいながらも、バスの場所は固まり、非常に好きな季節です。寒暖差を感じながら一発を狙ってみてください!
WEB連載 琵琶湖今釣れるの、ココですばい!!たまらんばいスポット大捜査は隔週 木曜日 配信!
過去の記事もこちらからぜひチェック!
2 / 2