海釣りは今、東京湾が熱い!
その他、狙い目の海釣り
続いて、ライトジギングでは引き続きタチウオが好調。
船、陸っぱり共に今年の東京湾で、これまたブレイクした釣り物がクロダイ狙いのチヌゲーム。
こちらも関西発のルアーゲームですが、今までの東京湾でのクロダイ狙いは、バイブレーションのみといった傾向が強かったのですが、今年からはボトムのズル引きゲームや、船からのベイトフィネスタックル等による落とし込みでのチヌゲームが主流に。
東京湾でのクロダイ釣りも非常に多様化してきたと言えます。クロダイとキビレに関して、まだまだ釣れますので、その非常にスリリングなファイトはまだまだ楽しめます。
ルアーゲーム以外にも熱い釣り物はたくさん! 例えば船のカワハギもこれからの時期、肝が大きくなり旬を迎えます。こちらもカワハギファンは多く、ルアーマンにとっても人気のターゲットとなっています。
■カワハギタックル
ロッド:Abu Garcia Kurofune黒船カワハギ KKWC-180S,175ZEROTEN
ライン:Berkleyスーパーファイヤーライン・カラード0.8号
今後よくなっていく狙いの魚とは
今後、年が明けてからは水温低下と共に釣れる魚種は減っていきますが、それとは逆によく釣れるようになってくるのがメバルです。
東京湾のメバルの魚影は実は濃く、陸っぱり、船問わず、数、サイズ共に狙えます。冬になると最も大好きなメバルゲームですが、11月に大型の産卵前の荒食いがあるので狙い目です。12月末くらいまでビッグママと呼ばれるナイスプロポーションのメバルが釣れます。
ただ、胎内で卵をふ化させて産卵しますので、極力私はリリースしています。メバルは釣って持ち帰った分だけ如実に居なくなる魚です。
メバルゲームは非常に多様で面白くエキサイティングなので、末永く楽しむためにもリリースを是非お願い致します。
以上、秋の東京湾はどの釣りに行ったらよいか本当に悩むほど、最高の季節を迎えています。秋晴れの中、是非思い出に残る釣りに出掛けてみませんか!
あなたならどの釣りを選びますか⁉
トモ清水でした~!
See you soon!