4種類がラインナップ
耐摩耗性をUPするというこれまでのラインの課題を解決した先にあったものは、それぞれのルアーの特性を最大限活かせる「細分化」。
さらに強くなった「RX-1」、さらにその上をいく「RX-2」を用いた専用のラインによって“ルアーのポテンシャルを最大限に活かすこと”に目標をシフト。
「なぜそのルアーに適しているのか、明確に説明できるもの・明確にゲームの中に組み込めるものが欲しかった。」というヒロ内藤さんの想いもあって、使用するシチュエーション、ルアーのアクション、バイトの出方などから耐摩耗性や伸度を設定。結果4つの専用ラインにカテゴライズされたという。
ユニチカ公式「シルバースレッド® バス ジャーキング」詳細ページはこちら
広いサンドバーなど、比較的ストラクチャーの少ないフィールドでの使用が前提となるジャークベイト用のラインは、あえて【RX-1】という耐摩耗性を1ランク下げた素材を採用。アクションのキレを抑える高伸度設定の12lbと、キレを生み出す低伸度設定の16lb・20lbの3種類がラインナップ。
ユニチカ公式「シルバースレッド® バス スピナーベイト」詳細ページはこちら
ストラクチャーをタイトに攻めるスピナーベイト用のラインは【RX-2】という極めて耐摩耗性の高い素材を採用。3/4oz~1ozなどのスピナーベイトを使用したパワーフィッシングも可能に。ラインナップは20lbと25lbの2タイプがラインナップ。
ユニチカ公式「シルバースレッド® バス クランクベイト」詳細ページはこちら
ストラクチャー周りでの使用が少ないクランクベイト用には、ジャークベイト用と同じく耐摩耗性が1ランク低い【RX-1】という素材を採用。こちらは低伸度設定となっており感度が良いのが特長。追い食いのアタリさえ確実に捉えられる仕様に。レンジ別に使い分けられる12・15・18lbの3タイプがラインナップ。
ユニチカ公式「シルバースレッド® バス トップウォーターPE」詳細ページはこちら
シリーズの中で唯一のPE素材を採用したトップウォーター用ライン。さまざまなラインを使用してきた中で、一番ルアーとの相性が良かった0.8号と1号をラインナップ。あえて4本撚りにしているのは、ハリを持たせることで操作性を高め、またバックラッシュなどのトラブルを軽減するため。
ヒロ内藤さんへの取材は、こんな言葉で締めくくられた。
自分自身の釣りを進化させることができるのは、自分自身でしかない。
「自分の釣りをどう進化させたいか」その発想とイメージを持ったとき、道具はその夢を数段上に引き上げてくれる手助けをしてくれる。と。
もっと釣りたい。その夢に近づけるライン。このシリーズはそう呼ぶにふさわしいラインではないかと記者は思うのです。