タチウオにアジングにエギングにと…、秋は夜釣りに行く機会が多くなりますよね。そんな時にあると便利で無いと困るのがライト!
ヘッドライトを使うのが一般的ではありますが、これから紹介するライトもメチャ便利ですよ!
バケットマウスライト【ハピソン×明邦化学工業】
陸っぱりナイトゲーマーには超絶オススメ! ハピソン×明邦化学工業コラボの「バケットマウスライト」。
パッと見た感じ、どうやって使うのかイメージが湧きませんよね。え、手で持つの? なんて思う方も居られるはず?
こちらのアイテムは名の通り、明邦化学工業のバケットマウスシリーズに装着することができる、ライトになっております!
一体感がありすぎて、ライトの位置が分かりづらいほどのフィット感!
バケットマウス専用のライトになっていますので、デザイン&収まりがパーフェクト。ちなみに、バケットマウスシリーズは当然ながら、ランガンシステムボックスにも対応可能。
ボックス側面の多目的ホルダーにワンタッチで取り付けることができる、オプションパーツになります。
ボックス以外にも、写真のように「マルチホルダーBM」シリーズにも装着可能!
「マルチホルダーBM」紹介記事も是非チェックしてみてくださいね!
【収納パターンがさらに拡大】オプションパーツに装着できるオプショパーツ!明邦化学工業の「マルチホルダー BM」が便利すぎる!
装着方法は超簡単。差すだけです。それだけでシッカリ装着できます。
「バケットマウスライト」の後ろ側にクリップ状のような差し込み専用パーツがあり、それをボックス側面の多目的ホルダーに刺すだけです。
これで完成。これだけ簡単だと取り外しもラク。昼間は外して釣り歩き、暗くなってから装着! なんてこともできますよね。
ライト本体の特長を解説
簡単に装着できるという便利さはお分かりいただけたと思いますので、続いては肝心なライト本体の特長について。
ボックスに装着した段階では、収納されている状態なのでコンパクトだと思いますが、使う時は伸ばすことができます!
見ての通り、結構長くなります。
ボックス装着した状態でライトを伸ばしてもらったら、先端部分が曲がるようになっているので、曲げます。
すると、ライトが点灯します。
お好みの角度に曲げていただいたら、後はルアーやワーム交換の際に使用するのみ!
実際に使うとこのような感じです。手元を照らしてくれて180度ターンもします。写真からでも明るさが伝わってきますね。
この状態なら移動時も足元を照らしてくれるので、暗い道を歩くのも安全。
ナイトゲームをする時、皆さんはヘッドライトやネックライトなどの光源は持参されると思いますが、それを使いつつルアーチェンジする時や、ポイント移動時に足元を照らす、補助光的な役割で「バケットマウスライト」を使ってみるのもアリではないでしょうか?
万が一お手持ちのヘッドライトなどの電池が切れても、コレがあれば安心ですし!
防滴構造にもなっているので、雨の日もOK。
ヘッドライト派だなと思っている方も、実際装着するとこのライトをつい使ってしまいます。スマートで快適なので。
ロッドスタンド2本の間にセットなどすると、スペースが無駄なく活用できます! 高さもジャストフィット!
この「バケットマウスライト」は、バケットマウス&ランガンシステムボックスユーザーで、ナイトゲームをする人はマストアイテムといえるでしょう!
気になった人はぜひぜひお試しを!
使用電池:単4形2本(電池別売)
電池寿命:約10時間
明るさ:約10lx、25lm
防滴性:IPX5
対応ボックス:バケットマウスBM-9000、BM-7000、BM-5000、ランガンシステムボックスVS-7070、VSー7055、VS-7080、VW-2070、VWー2055、サイドポケットBM-120、マルチホルダーBM25&30
価格:オープン価格