そろそろ、ショアからのタチウオゲームが気になる季節! 記者自身、最近は色んなエリアのタチウオ接岸情報を集めています!
さて、タチウオゲームといえば、以前はワインド攻め一色といった感じでしたが、近年は色んな攻め方で狙う人が増えてきました。
そんな中、ショアや沖堤防のタチウオゲームで人気のスタイルになっているのが、キャスティングのテンヤゲーム!
以前はテンヤというと、エサのドジョウをつけて攻める「エサ釣り」専門の釣り的な感じでしたが、最近はテンヤにワームを付けて攻めるキャスティングテンヤゲームも人気です!
そこで、今回はそんなキャスティングテンヤ用に開発されたワームをご紹介してみたいと思います!
スパークテンヤ・ワーム【アクアウェーブ】
このスパークテンヤ・ワームは腹部にスリットが入ったタチウオテンヤ専用に開発されたワームで、ショートシャンクのテンヤに簡単にセットできるようになっています。
テンヤ用ワームとしては珍しく貴重な存在といえるフィッシュテールになっているのも特長です!
長さ:85mm
価格(3本入り):500円(税抜)
カラー:全6色
フィッシュテールになっていることで、太刀魚の好む水平姿勢のスイミングがやりやすくなっています。
またラインを緩めるとテールを動かしながらまっすぐフォールしてくれるので、フックがラインを拾いにくくトラブルレスなのもウレシイ点。
素材的にはタチウオのバイトでも傷つきにくいエラストマー素材が採用されているので、マズメ時など活性が高いタイミングに、ワーム切れなどによる時間ロスが避けられるので、効率的にタチウオバイトを拾い続けることが可能になっています。
実際にテンヤにワームをセットするとこんな感じ
テールの可動域を確保する為に、ショートフックのテンヤへの組み合わせが適しています。
テンヤへのワームをセットした後は、巻き線で固定してください。
↓スパークテンヤ【アクアウェーブ】に、スパークテンヤ・ワームをセット
スパークテールとの動きの違い
テンヤなどタダ巻き系中心で使うワームとしてはシャッドテールタイプと、今回紹介しているフィッシュテールタイプがあります。アクション的にどんな違いがあるのか?というと…。
「スパークテール」などのシャッドテールタイプはテールに角度がついているため、ロール混じりのウォブンロールアクションを見せます。
海中では前傾姿勢での派手な泳ぎで、強いアピール力が特徴です。
フィッシュテールタイプはテールを左右方向のみに動かすため、揚力が発生しません。水平姿勢で泳ぎ、ラインを緩めれば回転せずまっすぐフォールします。
以上、キャスティングテンヤゲーム用に開発されたスパークテンヤワームの情報をお届けしました!
間もなくショアからタチウオがガンガン狙えるシーズンが始まります! ぜひ現場で試してみてくださいね!