たまたまロケ中に、拝見したのです。「これは優れモノだな」と感じました。
シマノのPEラインカッターである「スパシザー」です。実際に使っているアングラーさんがおりまして、PEラインを切っているところを見ると、本当によく切れる。まさにスパッと切れるシザーズ(ハサミ)です。
【スパシザーST 商品解説ページ】
【スパシザーRT 商品解説ページ】
現場で見た後、気になってHPでもチェックしてみた
ロケ後、会社でシマノHPを見てみる。スパシザーにはRTとSTがあり、刃の先が「先丸(RT)」と「先突(ST)」の2タイプがあります。
また刃がフッ素加工ステンレスでサビに強く、さらにはハサミを持つ部分の穴がデカく(ビッグホールハンドル)、手袋したまま使えるのがウリなのだとあります。もちろんスパッと切れるのは最大のウリでしょう。
ただ、ここまではどうでもよかったりしました(すみません)。それより記者がイチバン「おおっ優れモノ」と思った点があったのです。
タルミがあってもPEがスパスパッ! これは快適!
シマノHPには書かれていないのですが、このスパシザー、PEラインが弛んだ状態でカットしてもスパッと切れます。これには感激! 記者自身ハサミ型のPEカッターは持っておりますが、(安物のせいもあって)PEラインをピンと張ってからでないと刃の間にPEが入って切れない…ということを経験してきました。
というわけで、ココにワタクシ感動してしまいました。価格は2450yenということで、これを高いと取るか安いと取るかは、皆様次第ですが、個人的にはアリ☆
それにしてもスパシザーの商品解説ページには、なぜ「PEが弛んだ状態でもキレッキレ」という説明がないのだろうか。ちょっともったいないな…なんて感じたりしました。
弛んだ状態でもキレッキレ…中年太りの記者も、そうありたいものです。
スパシザー製品プロモーション動画もあります。シマノHPでもご覧頂けます。