先日、ティムコのシケイダーオリジンに「ファー」仕様が登場し話題を呼びました。
セミの声が聞こえる今からの季節、まさにシケイダーオリジンが活躍するとき!
今回はおさらいも兼ねて、「シケイダーオリジン」の使い方や魅力についてご紹介していきます!
着水からシェイク、リトリーブまで幅広くこなせるシケイダーオリジン
出典:ティムコ
野池など上から落ちてくる昆虫を捕食しているバスが多く、それらを狙うにはこのシケイダーオリジンが最適!
透明素材を使ったソフトウィング、キャストした後の“ぽちゃんっ”という甘い着水音、そして絶妙な浮力加減など落下した昆虫を演出します。
水面でのアピールはバスの意識を上に向けさせる効果に加え、中層・ボトムから浮かせて誘い出します!
アクションは水面で昆虫がもがくようなシェイクや、素早いピッチの動きに優れ、ゆっくり巻けば羽をクロールさせるハネモノとしても使用することができます。
ティムコ公式YouTubeチャンネルではそのアクションの様子も公開されていますので併せてチェック!
出典:ティムコ
シケイダーオリジンのスペック
出典:ティムコ
全長:35mm ウエイト:4g
フローティング
【推奨タックル】
ロッド:UL~MLアクションのスピニングロッド
ライン:4~6lb、0.4~1号程度のPEライン
羽+虫の最強コンビネーションのシケイダーオリジン
前述した通り、シケイダーオリジンはハネモノと虫の要素が組み合わさったルアーです!
野池や湖などで活躍すること間違いなしのシケイダーオリジン、ぜひ使用してみてください。
ティムコ(Tiemco) プロフィール
株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。