こんにちは! ハイドアップの乃村弘栄です。今回もバスとソルトネタついて紹介していこうと思います。
最近好調の「スタッガーワイド」使った釣り方をご紹介
まずはバスの方からご紹介。
前回の記事でも「スタッガーワイド」【ハイドアップ】について書かせていただきましたが、やはりブルーギルの多い今年の琵琶湖南湖では、「スタッガーワイド」の釣りが好調です。
使い方は、かなり強めにシャクってイレギュラーな動きでリフトさせ、フリーでスパイラルフォールさせていくといったアクション(自称ダイナマイトアクションと呼んでますw)。
具体的な操作方法としては、まずはロングキャストでフリーで落とす→喰ってないかの確認&ウィードに引っ掛けるためにスローに引く→2、3回激しめにシャクってリフトさせる→フリーで落とすの繰り返し。
ここで私流のコダワリ。なるべく遠くに居る魚を食わせたいので、この動作を最大でも3回ほど行ったら回収しています。1投に時間をかけるのでは無く、キャスト数を増やしていきます。
理由はボート自体の存在によるプレッシャー対策&ファーストフォールを大事にしたいため。
キャスト数を増やすことで巻きモノばりの手返しの良さで探ることもできるので、ウルトレックスなどがついてないレンタル艇なんかの(フィッシングゲートのレンタル艇にはウルトレックス搭載艇ございますよ♪)流しながらの釣りにも非常に有効。
ちなみにロングキャストさせてフリーで落としてる最中に、喰ってる個体は大きい気がしますよ! この釣り方はしばらく続くと思いますので、是非試してみてください!
ロッド:MACCA HUMC-610MH+【ハイドアップ】
ライン:ガノア アブソルートAAA【バリバス】
フック:HUスライドフォールジグ(3.5g~5g)【ハイドアップ】
ルアー:スタッガーワイド4in【ハイドアップ】