皆さんこんにちは!
今回紹介するのはエクリプスより登場しているキールバイブ75!
出典:エクリプス
「スローでアクションする強波動バイブレーション」のコンセプトのもとで開発されたバイブレーションです。
全長75mmというソルトルアーにおいてはやや小柄のに分類されますが、十分な集魚力とキャストフィールを誇ります!
今回はその秘密についてお話していきます!
スローでアクションを実現させたキール搭載
出典:エクリプス
名前にあるようにキールバイブ75はヘッド部分にキールを設け、そのキール内にウエイトを挿入するキールウエイトシステムを採用しています。
キールでウエイトを確保することで、その他のウエイトを分散させルアー全体を低重心化させ、スローアクションを実現させています。
これによりキャスト時にキールが飛行機の垂直尾翼と同様の強力な直進安定性を生み出すことを可能にしました。
飛距離性能はもちろん、キャストフィールを向上させられます。
集魚力と最適アクション!
出典:エクリプス
ボディは貼り合わせのソリッドを採用し、集魚力を確保しています。
ソリッドとはボディ内にウエイト以外のものを入れない仕様を指し、横方向へのアクションを出しやすい設計になっています。
ウエイトを分散させたことと併せ、更に横に倒れるようなハイピッチの動きを可能にし、レスポンスの高いキビキビとしたアクションを実現させています。
スローリトリーブで強波動を生み出し、しっかり主魚力を高める、これがキールバイブ75の強みといえるでしょう!
出典:エクリプス
ソリッドボディは強度においても抜群の強度を生んでいます。
例えばボートシーバスにおける橋などのストラクチャーポイントを打つときでも、破損を恐れずに責めることができるのは間違いなく武器になります!
キールバイブ75のスペック
スロー×強波動アクションの使い分け!
シーバスをはじめとするソルトウォーターゲームで活躍するキールバイブ75。
飛距離と強波動で集魚力も確保できるため様々なシーンで重宝するルアーになります。
同じくエクリプスより発売しているスライトエッジは微波動のファストアプローチと対を成しているので、用途や状況、フィールドによって使い分けも可能です!
レスポンスの高い強波動で狙いたいときにはぜひこのキールバイブ75を使用してみいてはいかがでしょうか?