ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

琵琶湖バス釣りルアーの使い方-フロッグ編【琵琶湖-春夏対応=解説=秦拓馬、大西健太、三宅貴浩】

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

解説=大西 健太Kenta Onishi

1986年6月生まれ、大阪府出身、滋賀県在住。アークロイヤルボートクラブをベース基地とする琵琶湖プロガイド。得意な攻めは巻きモノ、そしてジグやTXを使ったシャローカバーから沖のウイード攻略。スポンサーはエバーグリーン、ZAPPU、ZEALオプティクス、オフィスZPI。

●琵琶湖ガイド情報●
OKガイドサービス=ガイド受付http://ok-kenta.com/
出船マリーナ:アークロイヤルボートクラブ(大津市衣川1丁目35-8)
ガイドエリア:全域。主に南湖
ホームページ:http://ok-kenta.com/
ブログ:http://ameblo.jp/kenta-bass1091/
使用ボート:レンジャー519VX
遊漁船登録番号:滋賀第50号

釣行に役立つオススメ情報サイト=アプリのtenki.jp・ウェザーニュース。琵琶湖河川事務所(biwakokasen.go.jp)で放水量や水位などを確認
琵琶湖オススメランチどころ=ホテル井筒内のレストラン・キャビン。オススメメニューはカツカレー!

パターン解説

葉の上でしっかりアピールして、カバー際やポケット部、葉が少し薄い場所までバスを誘導させて食わせること!

梅雨時期から初夏の間に本格的に面白くなってくるフロッグゲーム! 僕がこの時期メインにしているのはヒシモや浮芝などの水生植物(ペジテーション)を絡めたシャローパターン。

使用するのはキッカーフロッグ。お腹の部分に6本のキールも設置されてるので、こういったベジテーションストラクチャーでもスリ抜けがよく、操作しやすいです。そのため植物の上でも自分の思い通りにアクションがつけられるので、アピールさせたいポケット部や葉の濃い場所、薄い場所をキャストでコース取りして食わせたいスポットでアピールさせることができます。



出典:エバーグリーン

この操作性のよさがあるからこそ成立するテクニックなのですが、キッカーフロッグでは後方(ケツの部分)にウエイトが設置されているので、クイックなドッグウォークが可能。移動距離を抑えてアクションさせられるので超ジラして誘えるのです。

この時期はアフター回復のバスが多いですが、空洞の多いウイードマットとは違い、ヒシモなどの茎があるタイプのストラクチャーでは早い動きに反応はしてもミスバイトが増えます。なのでカバーギワやポケット部、もしくは葉が周りより少し薄い場所までバスを誘導させて食わせること! バスは気にしながらついてきて薄い場所でフロッグを確認した瞬間にバイトしてきますよ。そのため、しっかり葉の上でも操作が効いてアピールさせることができるキッカーフロッグを使用することがキモとなってくるのです。

シチュエーション解説

葉が水面にでだしたヒシモに浮芝やウイードなどが絡むとよし! 水が動いている所もチェックを!!

とにかくよく飛ぶ! 飛距離がだせるのでディスタンスもしっかりとれるし、琵琶湖のように広いレイクでは攻める領域が圧倒的に増えるので飛ぶことはもっとも大切です。またお腹のキール部分はストラクチャーへの張り付け防止にもなるので、カバーでの使用でかなり効果が感じられます

 

ベストマッチルアーはコレ!
キッカーフロッグ【エバーグリーン】

キッカーフロッグはとにかくよく飛ぶ! 飛距離がだせるのでディスタンスもしっかりとれるし、琵琶湖のように広いレイクでは攻める領域が圧倒的に増えるので飛ぶことはもっとも大切です。またお腹のキール部分はストラクチャーへの張り付け防止にもなるので、カバーでの使用でかなり効果が感じられます

実釣動画がYoutube brushbiwakoチャンネルで公開されているので要チェック!

 

大西健太のフロッグ使用タックル

■使用タックル…ヘラクレス・スーパーエクスプロージョンHCSCー72X(エバーグリーン)+メタニウムXG(シマノ)※ZPIチューン *NRC713HDスプール、PG92mmカラーグラフィックハンドル+EVAライトノブスリムロング、ペンタグラムドラグ+メカニカルキャップ+バスザイルPE・フリップ&フロッグ55㍀(エバーグリーン)

分厚いマットカバーやブッシュの中、カバー最奥などをフロッグやヘビーテキサスで攻略するために生まれたスペシャルウェポン。「スーパーエクスプロージョン」はカバーでの水面を割って出る強烈な爆発的ストライクをイメージして付けられた名前です。
菊元俊文がこよなく愛するフロッグゲームでのアキュラシー精度に卓越した性能を発揮。連続した高速ドッグウォークにも疲れ知らずの軽さと操作性と同時に強靭性を見事に両立しました。
勿論、ヘビーテキサスで分厚いマットカバーの下からドでかいバスを瞬時に浮かせ引きずり出すトルクフル&パワフルなブランクスはヘビーカバースペシャルと呼ぶにふさわしい性能に溢れています。ヘラクレス4軸補強を元ガイドからひとつ上のガイドまで延長したことで、驚異的な軽さからは信じられないトルクフルな本当のパワーを実現しました。
また、PEライン対応のMNトップガイドとLCガイドセッティングはPE特有のガイド絡みなどのトラブルを激減。強度重視のステンレスフレームとこのガイドセッティングは菊元のこだわりです。さらにセパレートグリップを採用。デザイン&コスメ共に新しいヘビーカバー専用機の誕生です。

出典:エバーグリーン

 

PEフリップ&フロッグ(PE)

世界最強クラスの原糸を精度が高く、ラインの直線性、表面の平滑度を向上させる製法にて8本組みに仕上げました。また、ヘビーカバーになじみ、透け込むカムフラージュライトグリーンカラーは濃いカラーリングのPEに較べて極力色落ちや指や衣服に色うつりしにくいように配慮。
55lb. (4号)、65lb. (5号)、80lb. (6号)、100lb. (8号)がある

PEフリップ&フロッグ

出典:エバーグリーン

 

2 / 3
前へ 次へ
釣りの総合ニュースサイト「LureNewsR(ルアーニュース アール)」