いよいよ、ハイシーズンを迎えつつあるキジハタやカサゴ、ソイなどを狙うロックフィッシュゲーム。
ワームやジグで狙うイメージのあるロックフィッシュですが、このところ人気なのがクランクベイトゲーム、いわゆる「ソルトクランク」で狙うというモノ。
手軽にバス釣り感覚で狙えて釣れる。さらにロックフィッシュのみならず意外な大物も狙える…。
そんなソルトクランクについて、改めてご紹介したいと思います!
ソルトクランク
もともと…クランクでキジハタを狙ってたという方もいらっしゃるんですが、このブームを真っ先に仕掛けたのは「ハイドアップ」。そこで、代表の吉田さんにお話しを伺ったんです。
ハイドアップがバスシーンで独自のルアーや釣り方を展開してきたのはあまりに有名。
そのハイドアップがソルトシーンに求めるものは「新しい釣り方にチャレンジする」ということ。
みんなが試したくなったり、釣りに行きたくなるような釣り方やルアーを提案、提供したい!代表の吉田さんには、そんな想いがあるそうです。
「クランク、けっこう海でも釣れますよ」
ハイドアップスタッフで海外遠征やソルトなど幅ひろくこなす乃村弘栄氏の一言が、そもそもの始まり。
その声を聞いた代表の吉田さんの
「釣れる魚は釣っていこう」
という考えのもと、せっかく釣るならオモシロイものを…というわけで、沖縄本島で撮影に臨むことに。
するとこれが、いきなり好釣果!これがキッカケとなり「ソルトでもクランクって釣れる」ということが認識されると、イッキに各地から釣果が。
徳島在住のハイドアップスタッフ久次米良信氏が徳島の近所の海で、ショアから連日アコウやガシラなどの根魚や真鯛など、いろんな魚を釣ってきたことも追い風となって、結果「ソルトクランクはゲームとして成立する」ということになり、各地で広めていこう! となったというわけなんです。