フィッシング&キャンプ♪ 今アウトドアが注目されている⁉
コロナ後、今まで釣りをしなかった人も釣りを始めたという話をよく聞きます。場所によっては、混雑しているみたいです。
日本の釣具店の状況を見ても、初心者セット的な釣具がよく売れているそうです。また世界的に見ても、コロナ後ではアメリカやヨーロッパ、オーストラリアやニュージーランドでも、釣りを始めるには最適の安価なコンボセット(リール、ロッド、ライン、ルアーが一式セット)が非常に売れているみたいです。
そういった話が、同じ会社であるピュアフィッシングの各国からの情報として伝わってきます。おそらく新しい趣味として、安全で健康的な娯楽として釣りを始める人が増加しているのではないでしょうか。
コロナ前と後では生活様式が変わってきましたよね。人々は密を避けるようになり、室内よりアウトドア、人工的なものより自然なものへと、さらに変化していくのではないでしょうか。
そんな中、注目されているのが釣りであったりキャンプであったり、混雑しているところは別として、基本的には釣りやキャンプのフィールドは、人が少なく、換気も当然よく、密になるケースはほとんどありません。
ソロキャンプも流行っていますが、自分の時間も作りながら、人との余計な接触も避けられます。もちろん感染を防げるというメリット以外にも釣りやキャンプには、とても多くのメリットがあります。
キャンプは子供の成長を助け、自立精神を高めると聞きます。釣りも同じく自然を通じて多くの事を学べます。私自身も息子達を極力こういった自然に触れ合える機会を多くしてすくすくと成長して欲しいと思っています。
アブガルシアブランドには、そういった釣りを気軽に始めるにはちょうどよい製品が数多く揃っています。また、キャンプに行く時にマッチするロッド「ズームサファリ」も発売され、瞬殺でメーカー在庫がなくなるほど人気になっています。
キャンパーにぴったりなNEWアイテム、ABUのズームサファリ
釣りを始めたいけどという人は多くいますが、「何を揃えたらよいかわからない」、「釣具って高そう」といったイメージもあるかと思います。でも釣りって気軽で楽しく遊べることが大事だと思います。
釣りには本当に細かくいろんな種類があり、魚種によって専用のタックルも多く存在します。
外国人が日本の釣具店に来てまず驚くのが、その種類の多さと細分化された釣具。初心者も同じで、まずどれを買ってよいか揃えていけばよいか分かりません。
リールはある程度、どんな釣りにも使えるのですが、特にロッド(釣竿)は、魚種ごとに専用ロッドが分かれており、どれを選んでよいか難しいところがあります。
そこで人気でオススメなロッドが「XROSSFIELD(クロスフィールド)」。
キャンプや旅行におススメのアイテム、クロスフィールド
クロスフィールドとは、1本のロッドで、バス釣りも海釣りも、トラウト釣りも楽しめるというコンセプト。選ぶのに迷わなくて済みますよね。さらにルアーでもエサ釣りでも船釣りでも使えてしまう、いわば万能ロッド。
ロッドのPETケースにもその釣りに使える一覧表が書いてありますので、一目でわかりやすくなっています。専用ロッドには劣るところはありますが、値段的にも手頃で気軽に使ってもらえる万能なロッドになっています。
トップガイドはSiCリングという仕様で、バット部にはXカーボンラッピングも施されており、部分的にも本格ロッドと同様のスペックも魅力です。ですからPEラインも安心して使用出来ます。
またモバイルロッドやテレスコピックタイプの持ち運びに便利なアイテムも追加され、スタイルに合わせてお好きなアイテムを選ぶことが可能です。やはりモバイルロッドは、キャンプやツーリング、ちょっと釣りをしたい時にスペースを取らないポータブルさが便利なのでおススメです。
今年発売されたズームサファリもコスパが高く、パックロッドで淡水、海水問わず色々な釣りに使用出来ます。
デザインもキャンプ等にぴったりで、ちょっと落ち着いたクラシックなデザインがお洒落で可愛い仕様になっています。
4フィート台の短い長さから8フィートな長さまで揃っていますので、淡水なら短め、海水釣りなら長めを選べばよいラインナップになっています。旅先でもちょっと自分の横にあるだけでもお洒落ですよね。1つの道具だけで、旅やキャンプなどが楽しくなります。そんな夢のあるロッドです。