いよいよチニング(ブリームゲーム)が面白い時期に突入!
ワームでボトムを攻めたり、プラグで表層や中層を攻めたり…。色々な攻め方ができるのがチニングの魅力。
今回は、新しいカラーコンセプト「強鱗」シリーズがラインナップされたことで話題になっている、シマノのチニング専用ポッパーの”ライズポップ”の魅力に迫ってみたいと思います。
Brenious ライズポップ 50F/65F【シマノ】
シッカリ飛び、安定したアクションを生み出すブリームゲーム専用ポッパー「ライズポップ」。
シマノ公式「ライズポップ」詳細ページはこちら
直進性とアクションの安定性が特長
「ライズポップ」は飛距離と直進性のある安定したアクションで、クロダイから見切られないことを前提に開発されたルアー。
クロダイはバスやシーバスとは違い、大きくルアーを吸い込むことができず、小さい口でついばむように捕食するのでミスバイトが多い魚。
捕食が下手なクロダイに対し、バスやシーバスを誘うように左右へのスライドが大きくなってしまうと、バイトはしてくるもののフッキングには至らないことも。
「ライズポップ」は直進的で安定したアクションを生み出すことができるので、広範囲をリズミカルに探れ、アクションをさせると左右ではなく、前へ前へ動いてくれるので、口を捉えやすいという特長があります。
バブルチャンバーとは、左右に飛沫が出てバイトするポイントがボヤけないように、水を取りこんでヘッドから細かい飛沫を出すという機能。
コツは左右に飛沫が出ない程度に、軽く・優しくアクションさせることだそうですよ。
「狂鱗」のブラッシュアップシリーズ「強鱗」カラー
「狂鱗」はシマノ独自のリアル鱗デザインホログラム。ソルト・バス問わず使用されていて、実績は十分のリアルカラーパターン。
その「狂鱗」にさらにアピール力を持たせるべく開発されたのが「強鱗」。強いフラッシング能力と、ホログラムの効果を最大限に発揮する光彩の幅広さが特長。
1本のルアーでありながらそれぞれの鱗が別々に輝き、それによって得られるさらなるリアルさと、一枚一枚の鱗が強く輝いて全体的なアピール力を強めるという仕上がりになっています。
「強鱗」パターンのカラーは2色がラインナップ。
キョウリンイワシ
キョウリンボラ
キョウリンカタクチ
キョウリンRHG
既存のカラーはこちら
ブラウンシュリンプ
パールシュリンプ
エビオレンジタイガー
フルピンク
クリアマグマベイト