琵琶湖プロガイドのたまらんばい永野こと、永野総一朗です!
今回は、現在8種類ある「スタッガーオリジナルシリーズ&新製品系」の適合&推奨フックを完全解説!
…というのも、何年か前に一度取材の企画でやったことがあるのですが、近年新しいフックもイロイロ登場。よりオススメとなるフックも出てきていますので、2020年度版として改めてご紹介(復習)できればなと。
私は普段からノガレスのフックを使っておりますので、今回はノガレス製品でご紹介。スタッガーとノガレスフックはセットのような感覚で“合わせる”ように作られているので間違いないのです。
というわけで、こちらの記事を保存していただけると今後フックを選ぶとき必ず役に立つはず!
ハイドアップNEWワームの推奨フック
では、さっそく本題を…の、前に!!!
まずは、現在売り出し中(もしくは発売予定の)NEWアイテムの適合フックを先にご紹介。ワームはあるけど合うフックがない…!なんてことにならないように、しっかりご準備くださいね!
まずはスタッガースティック3.3インチ。あのスイーパースティックがアレンジされ現代に復活です!
●オフセットフック ⇒ ノガレス 本気フック 1番
(大きすぎても小さすぎてもダメです!! 動きが死にますので!)
●ジグヘッド ⇒ ノガレス GENTENジグヘッド 1番・2番
3番も使えなくはないですが、少し小さいことから、ワームの消耗が早くなってしまいます。
元祖沈む虫としてリニューアルされたコイケのビッグバージョン「コイケシュリンプビッグ」!ノーシンカー、テキサス、フリーリグでの使用がオススメです!
●オフセットフック ⇒ ノガレス フッキングマスターLTDモンスタークラス4/0
(小さいフックやゲイプ幅の狭いモノを使ってしまうと、毛がフッキングの邪魔をします!要注意!)
「どーも武田です!」でお馴染みのTOP50プロ、武田さんプロデュースの「スタッガークロー」。 足の小さな微振動と、爪の大きな動きがバイトを誘うッ!
●オフセットフック ⇒ ノガレス 本気フック3/0
ワームだけでなく、フックの準備もお忘れなく…!