以前にも紹介した「F-CHANGE HEAD」は湘南発の釣り具メーカー、Zeake(ジーク)のフックが可動するタイプの新しいジグヘッドです。
湘南在住の筆者としては胸高鳴るアイテム!なんとしてもこのジグヘッドで釣りたい!
というわけで実際に愛用している筆者。その使用感と新たな可能性についてご紹介していきます。
フックの可動に感じる可能性!
出典:ジーク
このF-CHANGE HEADの最大の魅力ともいえる可動フック。
可動することでアクションがナチュラルに演出できアピールにつながりやすく、また吸い込み系のバイトをするアジなどにもフッキングが決まりやすいメリットがあります。さらに加えてもう一つ大きなメリットがフック自由に交換できるということ。
つまり、波や流れが強いポイントなど、早くボトムに沈めたい、沈下速度を上げたいときに重いヘッドに小さめのフックを取り付けたり、逆に軽いヘッドに大きめのフックをつけてフッキングの際の貫通性をあげたいときなんかに有効ですね!
特に今のシーズンで言えばシーバスのバチぬけ狙い!表層付近を狙いながらもゴカイ型のワームでテールアクション下ときには軽めのヘッドにマス針にゴカイ型のワームをチョン掛けでドリフトしながら狙う……もうイメージしただけで釣れそうですね!
こんな皆さんの自由な発想・アイディアを形にしてくれる、そんな優秀なジグヘッドなのです!
スペックや詳細などはジーク公式HPをチェック➤
五目釣りをさらに楽しくする!初心者の方にもオススメのアレンジ方法
そんなF-CHANGE HEADを使った、「ビギナーでも確実に何かをゲット」するアレンジをご紹介!
ここで釣り経験者の方にご質問です!初心者に何かを釣らせたいとなったら…何を選びますか?
いろいろな意見はあると思いますが、間違いなく候補に挙がるのがサビキです!
ルアーアングラーでも高い釣果でも知られるお馴染みの「ジグサビキ」ですが、使用した後は安易に処分してしまいがではありませんか?
今回はあのフックを再利用します!
アシストアイにそのままサビキのサバ皮をアシストフックと同様にセット。これだけで本当に釣果がガラッと変わります。
スレたエリア、活性が低いシーズンでも釣果が十分に狙えます。
出典:ジーク
ターゲットを問わず、とりあえず魚を見たい、釣りたい方はぜひ参考にしてみてください。
もちろん根魚などブレードに反応がいい場合にはブレードもオススメです。併せて前回記事もチェックしてみてくださいね!